コラム,  ポエム

失敗することは恥ずかしいことじゃない

失敗、沢山してきたね。

なんで、失敗しているかわかる?

それはね、成長するために失敗するんだよ。

赤ちゃんを見てごらん。

一生懸命ご飯を食べているよね。

こぼしてり、せき込んだりと失敗を繰り返しながら上手に食べれるようになっているよね。

立つときだってそうだった。

何かものを掴みながら立つ練習をしたよね。

歩く時も、こけながらあちこちぶつかってなきながら、上手に歩くように練習したよね。

今も、同じだよ。

出来るようになるために何回も失敗して学んでいくんだ。

だから、失敗することは恥ずかしいことじゃない。

失敗で終わらせるから恥ずかしいんだ。

だから、あきらめず何回も失敗して出来るようになろう。

出来るようになると、すごく楽しいよね。

その楽しいを経験するために、最初は失敗をするんだ。

まずは、失敗をしてみよう。

そこから、沢山の事を学んで次につなげてみよう。

自分が成長しているのを実感した時、ワクワクするし楽しいようね。

だから、沢山失敗しよう。

きっと、失敗しながら成長していくあなたは、とてもかっこいいから。


~ 麻 津 梨 ~